11/07/2012

flywheel side oil seal

 Battery交換して、夜間走行Testしますと、どうも電気系が安定しません。
 問題なく、Light点灯して走っていたところ、突然、Fade-Outという症状で、家に戻って、TesterでCheckすると、BatteryもWiringも正常。うーむ……L.T. Coilの方かぁ? でも、そっちは以前に自分でWiringを新しく引き直したしなー、とは思いながらも、StatorはFlywheelを外してみないと確認出来ないし……。
 めんどくさいけど、Oil Sealの点検もしておきたいところだったので、実施しました。
 Fly Wheelを外し、Stator Plateも取り外しました。
 若干不安のあったOil Sealですが、1974年の新車時から無交換でも状態は完璧で、一滴のLeakもなく、傷みもありませんで、Excellent!
 殆ど奇跡的Conditionです。

 さて、3つある内の一つ、H.T. Coilには異常がないのは確か。何故ならEngine Startは絶好調ですからね。
 何か問題があるとしたら残り二つのL.T. Coilの方なのですが、隈無くCheckしましたが、断線もなく、結局、問題ありませんでした。
 で、元戻し。
 ま、Oil Sealの健全性を確認出来たので、よしとしましょう。
 
 となると、Rectifier(Regulator)が怪しい、というか、ほぼ確信犯となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿