10/16/2012

re-starting w/DucaFemsatronic CDI

 自作DucaFemsatronic CDIに換装しました。

 見る人が見れば、アッと驚く、初期型rally 200 FlywheelとDucati CDIとの本来有り得ないマッチングの絵!(笑)

 Fittingはバッチリ。見栄え的には、案外、何の違和感もなく馴染んじゃいました。まー、それを考慮した上での苦心の工作だったのですけどもね。
 CDI UnitとHT WireのRedは、派手と言うよりも、意外にもアクセントとして効いてますよね。
 実際、Femsa CDI不良で交換するなら、ReproのFemsaに交換するよりもこっちの方が見栄えがすると思います。しかも、信頼性&機能的な実利面でも格段に上ですし。
 Spark TestはO.K.! 火花飛んでました。
 Nology Hotwireの場合、Ground Wireの取付けが必須なので、ココのCylinder Head Nutと共締めに。位置的にはBestです。
 あとは、Ignition Timing等の問題ですが、付加した回路さえ問題なければ、Femsa仕様のStatorでも大丈夫な筈です。

 Connector上、一番上の端子が余ってますが、ここはGround用で、Femsaの場合、端子形状が違い、Bodyアースなのでここは空き屋になってます。Blue端子は、実は、内部回路的にはどこにも結線されてません。つまり、Ducati CDI側の回路的には必要のない回路なんです。でも、それでは端末が宙ぶらりんになるので、便宜的に端子を設けてそこに接続させてあるんです(芸が細かいでしょ? 笑)。
 HT WireとConnectorのRubber Capが欠品ですが、また取り寄せて装着しさえすれば防水も完璧です。

 さて、これまでの作業で苦労しながらも掴んだ感覚から、取り敢えず、Jettingは、Air Jet: 190/100、Main Jet: 125/100、Idle Jet: 50/140(2.80)、Spark Plug: NGK B9ESのSetで再始動を試みます。

 「頼むぞ、もうKickの鬼はさせないでくれ……」と、内心祈りながら……。
 ヤッホ! お見事、一発始動!
 Pilot Adjusterは、1-1/2 Turns-OutでIdlingは力強くもコンスタントに安定。素晴らしや。
 一度、Engine Cutした後の再始動も、これまたKick一発で、完璧です! マグレじゃなかったー。

 やはり、Femsa CDIの故障が始動困難&不安定の根本的な元凶でしたね。IgnitionのStator側は問題なしと判明。

 そして、"DucaFemsatronic" CDI自作作戦も大成功。災い転じて福と成す、じゃー!
 拍子抜けの安定具合。何?、このStartingの軽妙さは。なんか、これまでの不具合続きのモヤモヤが晴れて、達成感高くも気持よろしく、爽快感この上ないです。こりゃよろしいわー。

 よし、次は走行Testしながらの本格的なJetting再開です(あー、やっと舞い戻れた)。

0 件のコメント:

コメントを投稿