9/14/2012

air filter tips

 ちょっとGenuine piaggio Air Filterについて、です。

 rallyのDell'orto SI 24/24E Caburettor用のAir Filterは、何故か2 Versionあります。
Top View: #131081 & #990331
Bottom View: #131081 & #990331
 画像の2 Typeともpiaggio純正品。

 画像の上の#131081は、Main JetとIdol Jetの真上のスペース(♡型の部位)が塞がれ、サイドに僅かに隙間を設けてありますが、下の#990331の方は真上に穴が開けられています。
 逆に、#131081にはIdol JetのAir Calibrattor真上に位置する部分に切り欠きがありますが、#990331の方にはその切り欠きはありません。
 #131081のTypeは、恐らく、仕向国の排ガス規制に適応させるためのDe-Tune Versionかと思われます。実際、このTypeを下の#990331のように穴空け加工すると、Idol JetとMain Jetの空気吸い込み量が増しますので、Carburettorの混合気に影響を及ぼします。
 例として、Part #違いで比較してみましたが、同じPart #でも穴のある/なしが存在するようです。

 ちなみに、Part #の他にもpiaggioのLogoマークや意味不明の模様、番号がありますが、それらはBase PlateのCastingのロットを表しているのだと思います。画像の#131081には"1"と刻まれており、恐らく最初のロットの1個なのでしょう(わたしのrally 200現車に付属していたオリジナル)。たぶん、#131081は既に廃番で、#990331が現在のPart #になっていると思います。

 そして、このrallyのAir Filterは丸ごと洗浄後の使い回し、或いは、汚れたら使い捨てのオーナーお任せTypeです。

 このAir Filterの構造は、Filter ElementをTop(Steel) PlateとBase Plate(Aluminium) でサンドイッチし、Rivetでかしめてあるだけの安直な造りで、3 Partsだけで成り立っています。Filter Elementは完全には固定されておらず、ちょっと指で押すだけで内側にフニャとズレまくりです。
 #131081の方は耐用年数超過、廃棄処分相当の物。これをRivetを外して分解しますと、上の画像のようになります。(構造を理解するために)

 Filter Elementはロール状に巻かれて、ただ単に上下のPlateで挟み込まれているだけなので(Elementの繋ぎ部分のみ接着されている)、上下Plateとの接点は隙間だらけで、そこから結構な量の塵やゴミの類がFilter内部にまで入り込み(つまり、CarburettorのThrottleにまで直行)、あまりにも本来のFilterとしての意味を果たしていません。なんともヤワで情けない代物です。

 そこで、新品を下ろすなら、その前に、ElementとPlateとの上下の隙間を耐油性Sealerで埋めてSealingしておきます。そうすると、隙間がなくなり、ゴミ流入をほぼ完全に防げると共に、Filter Element全体の強度も上がるのです。
Seam sealed - Top & bottom of filter element
 Grey ColorのSealerを充填して仕上げたので、ちょっと画像ではわかりにくいかと思いますが、見た目も張りがあって、しっかりシャキッとした感じに見えるでしょ?

 SI TypeのCarburettorには、この純正Air Filter以外には選択肢がありません。なので、一工夫Tuningというわけです。或いは、Element素材単体が入手可能ならば、市販の高級Elementを移植、という加工も不可能ではありません。また或いは、この純正Air Filterは丸ごと取っ払って、汎用の市販Sport TypeのAir FilterをCarburettor BoxのAir Inlet開口部に直着けするか、ですね。

 私的には、このAir Filter、合理性があまり感じられないなんとも不思議な造形で、おもちゃチックでもあり、そういうところはvespaらしくて好きなんですけどね。
All jets top space cleared
 P.S. Pinasco 215cc Cylinderも組んだことなので、Carburettorの性能を最大限引き出せるように、最終的にAir Cleanerは全てのJet上のスペースをクリアさせるように手を加えてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿