9/02/2012

painting - primer surfacer

 錆びは完全に除去して、地金はMetal Prepで整えたところで、錆び止めの為のPrimer Surfacerを塗装します。
 後々の錆び防止を考えて、Primerは"Corroless"という塗料を使用しました。
 これは、錆びが発生している地金にも塗布可能で、錆びの進行を止める、という製品。また、Top Coatの下塗り用Surfacerとしてもあらゆるタイプの塗料とも相性が良い、ということで選択しました。
 ただ、色が錆び茶色、というところがちょっと……ではあったのですけどね。でも、その効能の方を優先したわけです。

 スチールのPanelすべてに塗り残しがないように、裏表徹底的に吹き付けました。何せ、錆び止めはレストレーションのキモですからね。
 三流業者の手に依るレストア車輌のように、2-3年後には浮き錆び発生……みたいなことにはならないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿